FC2ブログ
長崎で住宅設計を中心に設計活動をおこなっている三浦設計のブログです。仕事だけでなく、趣味やそのほかのこともつづって、楽しめるブログにしたいとおもいます。ホームページはこちら http://miurasekkei.jp
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
歩き目です~長崎の路上観察サークル
アルキメデス展

「アルキメデス展」開催のご案内のはがきをいただきました。

ずっとまえ、長崎伝習所のなかの「都市夢塾」での活動で数人で路上観察をはじめ、そのときの有志で「歩き目です」という本を自費出版しました。

歩き目です

ぼくはそこでやめちゃったんですが、その時の中心メンバーの方がそのあとも仲間を集って路上観察をつづけていらっしゃって、今回、写真展を行うのだとか。

じつは「アルキメデス」というのはといろいろなことを発見したアルキメデスともじって、街を歩いておもしろいものを目で発見するという活動をかけて

「(歩)いてみなくちゃ(キ)ヅカナイ(目)玉が(デ)アッタ(ス)ガオの長崎」

ということで「歩き目です」という言葉をつくったものだったんですが
(これ、すべて本の表紙を書いた川原さんという女性の発案です)
今回は「アルキメデス」と先祖返りしたようです。


ぜひ行ってみたいと思っています。

いまは、デジカメになり、また携帯にもカメラが付き気軽に写真を撮れるようになりましたから、路上観察も気軽になったはず!

きっと、この写真を見ると街歩きがたのしくなるとおもいますから、お時間のあるかたはぜひ行ってみてくださいね。

ブログもあるそうです。

http://arukime.blog118.fc2.com/blog-entry-166.html



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のアルキメデス会員です。
路上観察 アルキメデス のキーワードでヒットして訪問させて頂きました。
写真展の実行委員長です
当時の活動が有って、現在に繋がると思っています、色々とありがとうございました。
是非、写真展にもご来場願います。
当時の本、私も購入した覚えがありますが、何処にいったのやら?
実家を捜索してみたいと思ってはいます
パソ親父 | URL | 2011/02/19/Sat 10:45 [編集]
ご訪問ありがとうございます。
二日目くらいに見せていただきました。とても楽しい写真でしたね。
僕達の時からずっと森さんが中心でやってくださいました。
本当に継続こそ宝ですね。
写真を拝見しながらいつか機会がありましたら、また参加させていただきたいなという気持ちになってしまいました。
また、野母などあたらしい長崎市でもなにか発見していただければ幸いです。
三浦 | URL | 2011/02/19/Sat 18:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 三浦設計のブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。