FC2ブログ
長崎で住宅設計を中心に設計活動をおこなっている三浦設計のブログです。仕事だけでなく、趣味やそのほかのこともつづって、楽しめるブログにしたいとおもいます。ホームページはこちら http://miurasekkei.jp
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
食器洗浄機壊れました。(Facebookより転載します)
母の家の食器洗器が壊れてしまいました。使用してちょうど10年。

じつはキッチンハウスのショールームにあったらしいお蔵入りした古いタイプのキッチンを譲っていただいて取付けていたので、食器洗い機そのものは20歳くらいです。さすがに部品がないらしく修理不能。たぶん定価では20万円を超えていたと思われます。で、10年使ったのですから1年間2万円。月1800円程度の食器洗い専門のお手伝いさんだったわけで、これで随分助かりました。もっとも、母の家の場合は定価で購入したわけではありませんので、せいぜい月に数百円のお手伝いさんだったのです。

で、代わりの食器洗い機を探しているのですが、探せばあるもので、前開き式のタイプが見つかりました。キッチンメーカー製のキッチンではオプション設定は引き出しタイプばかりで、前開きはほとんど見つからないのですが、買い替えの際の需要があるのかもしれません。

引き出し式と前開き式、容量が全く違います。引き出し式は腰を曲げなくていいとか、食器に付いた水が床に落ちないとかいいますが、それらは前開きを実際に使ってみると気にはなりません。いかにもな理由で引き出し式を勧めるばかりでなく下側に食器を置くのに上の網トレーをはずしたり、小さな容量で鍋もろくに入らないとか、引き出し式の欠点も表に出てくれればいいのですが・・・。
もちろん少人数の家族ですと引き出し式でも充分でしょう。しかしちょっとお客さんが来て食器が増えるとアウト・・・。シンクは食器であふれることにもなりかねません。

今回は前開き式が見つかってホッと安心。

今回もネットで購入することになりそうです。
ネット購入の理由は金額はもちろんですが、延長保証がほしいからです。いくら壊れることは少ないとはいえ、運悪く2年目で故障して取替えとなるととんでもなく高い買い物になります。だから保証は5年以上はほしいところ。延長保証会社が入るので販売会社が潰れても修理対応は心配ありません。延長保証料を入れても10万円以下では購入できそうです。今回は8年保証のところを選ぶ予定。これなら8年は安心して使えて、月1000円程度で皿洗い専門のお手伝いさんが雇えそうです。
スポンサーサイト
page top
ホームページを更新しました。
久しぶりのHP更新です。
建築ではなく車のお話。
よって「Tea Break」のコーナーになります。
三浦設計の建築 「Tea Break」
© 三浦設計のブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。