FC2ブログ
長崎で住宅設計を中心に設計活動をおこなっている三浦設計のブログです。仕事だけでなく、趣味やそのほかのこともつづって、楽しめるブログにしたいとおもいます。ホームページはこちら http://miurasekkei.jp
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
マイベストプロ長崎のコラムを更新しました。ご覧いただければ幸いです。

あけましておめでとうございます


スポンサーサイト
page top
「憲法を変えるなどもってのほか」by 宮崎駿さん
宮崎駿さんの改憲に関する考えがジブリ冊子にあるそうでその冊子の内容を公開してくださったようです。選挙に行く前に一つの考えとして是非読んでおきたいものです。

「小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ」からリンクしたPDFのアドレスをリンクします。

タイトルは
「憲法を変えるなどもってのほか」

http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
page top
桜の時期も終わりましたね。
桜2011

4月上旬に小浜 伊勢屋旅館さまの部分改修のため小浜に行った際に撮影した「とけん山」の桜です。満開が過ぎたばかりで葉が出てきておりましたが、このくらいの桜も好きです。

「とけん山」には、もう30年ちかく桜を見に通っています。山の斜面一面に植えられた桜は年毎に大きくなり大木になって、つづら折の道に覆いかぶさるように咲いています。桜の時期の夕方にいくと桜の花が海に沈む夕日に照らされなんとも美しい色に輝きます。この日は昼でしたのでそのシーンに出会うことができませんでした。
page top
歩き目です~長崎の路上観察サークル
アルキメデス展

「アルキメデス展」開催のご案内のはがきをいただきました。

ずっとまえ、長崎伝習所のなかの「都市夢塾」での活動で数人で路上観察をはじめ、そのときの有志で「歩き目です」という本を自費出版しました。

歩き目です

ぼくはそこでやめちゃったんですが、その時の中心メンバーの方がそのあとも仲間を集って路上観察をつづけていらっしゃって、今回、写真展を行うのだとか。

じつは「アルキメデス」というのはといろいろなことを発見したアルキメデスともじって、街を歩いておもしろいものを目で発見するという活動をかけて

「(歩)いてみなくちゃ(キ)ヅカナイ(目)玉が(デ)アッタ(ス)ガオの長崎」

ということで「歩き目です」という言葉をつくったものだったんですが
(これ、すべて本の表紙を書いた川原さんという女性の発案です)
今回は「アルキメデス」と先祖返りしたようです。


ぜひ行ってみたいと思っています。

いまは、デジカメになり、また携帯にもカメラが付き気軽に写真を撮れるようになりましたから、路上観察も気軽になったはず!

きっと、この写真を見ると街歩きがたのしくなるとおもいますから、お時間のあるかたはぜひ行ってみてくださいね。

ブログもあるそうです。

http://arukime.blog118.fc2.com/blog-entry-166.html



page top
facebook
きょうはfacebookに登録してみました。twitterもやってるんですが、なかなかうまく利用できないでいます。SNSはmixiと「長崎をつくろう」という2つに登録済。

よかったらお仲間になっていただければ幸いです。

facebookはGosuke Miura
twitterはmiurarchi

で登録しています。
© 三浦設計のブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。